2005-01-01から1年間の記事一覧

キングコング

TOHOシネマズ川崎3時間強の上映時間は100人が100人とも長過ぎると言うでありましょう。確かにそのとおりであります。2時間以内に収めろ!という強力な圧力が周囲からあった事は想像に難くない。それにもめげず3時間の映画にしてしまうところに監督…

Mr.&Mrs.スミス

相鉄ムービルこの映画のポイント「ある夫婦の間に重大が秘密があって、それがどうしてばれていくか?」という一点にあります。出だしはなかなか面白く、夫婦の馴れ初めは非常に(コメディ映画的に)説得力がある。しかしその後が続きません。脚本が原点に立…

SAYURI

新宿ジョイシネマこれだけ女優を揃えられたら見に行かずばなるまい。チャン・ツィイーが目当てでしたが、若作りコン・リーの美しさがダントツでありました。ツィイーは剣をもって暴れているほうがずっといい。で、やはりアメリカ人が描いた、不思議の国ニッ…

ALWYAS三丁目の夕日

109シネマズMMよこはまこのタイトルではA・ヘップバーンの映画を思い出してしまうのだが、という文句はありますが佳作でありました。私の生まれた年の話ですから、生まれて最初の記憶よりはやや昔が舞台ですが、それでも懐かしいものが幾つか画面でみれまし…

イン・ハー・シューズ

有楽座(ニュー東宝改め)いやいや、最高に嬉しい一本。脚本良し、キャスティング良し、泣かせどころ満載の作品。派手なアクションなど全く無いのに2時間20分が一瞬のようでした。大学教授との交流のところなぞ本当にいい話。そしてその大学教授の孫が出てく…

ぼやき ハリポタ一色

映画を観ようと思っても、近所のシネコンはまさに「ハリポタ」一色でその他の映画はみんな隅に追いやられてしまった。シネコンでない映画館はどれも潰れてしまったし。困ったものよ...

早稲田vs慶応

秩父宮ラグビー場早稲田出身の叔父と観戦。54-0で慶応の完封負け。満員御礼の秩父宮を久々に体験する。物凄い人であった。早稲田が強い上に気温もそこそこであったからだろう。試合になったのは前半10分まで。この間の慶応のタックルは良かった。その後は…

TAKESHIS'

渋谷シネパレス監督本人が「観客を混乱させようと思った」とインタビューで喋ったのを聞いていたので、想像の範囲内の映画でした。映画作家としていろいろ趣向を変えたものを作ってみたいということでしょうが成功しているとは思えません。たけし好きだった…

相鉄ムービル閉館

横浜経済新聞で相鉄ムービルが来年5月に閉館するというニュースを目にする。http://www.hamakei.com/headline/1150/index.html確かに個々の映画館が独立したつくりで、最近のシネコンに比べたら高コスト体質ではあったとおもうのだが。ついに横浜駅周辺には…

Air Force One

知り合いがBush君が来日の際使ったAir Force One の写真をとってきた。http://homepage.mac.com/afo_in_itami/このように故障に備え*1かならず2機ペアで飛ぶ。これは日本の政府専用機も同じ。とてもお金がかかるのですな。 *1:別に影武者を乗せるためではな…

ブラザーズ・グリム

109シネマズMM横浜 テリー・ギリアムの映画ですから一筋縄ではいきません。しかしCGがここまで広く使われると、彼の個性もいくぶん薄められてしまったようにも思います。映画界きってのトラブルメイカーですから映画が完成しただけもよしとするべきかもしれ…

上海の印象

100%資本主義の国という感じがしましたが、サービスが無愛想なのはやはり長年の伝統でしょうか。レストランやホテルの従業員も、あまりにこにこしません。この辺りは米国と大違い。上海のマクドナルドへ入ってメニューに「笑顔0元」と書いてあるかどう…

上海の時計売り

自転車の荷台に載せた木箱に一杯の時計を売りに来ます。有名ブランド*1が一杯です。 レストランを出たところで、わっと売りに来ます。お客さんは酔って気分良くなっています。 夜しか売っていません。懐中電灯で照らしながら売ります。 なかなか賢い売り方で…

上海出張報告

昨日、1週間の上海出張より帰国。初めての中国本土体験であった。しかしよくまあ、あれだけ毎日大量に飲み食いして体重1キロ増で済んだものだ。ちょっと不思議。上海も大都市であるからして、他の大都市と比べそれほど強烈な違いはないが、とにかく大量の…

トゥルーへの手紙

渋谷シネマライズ犬への手紙という形式をとった反戦映画。テーマがテーマなのでクサシ難いですが、あまりに淡々としていて感動できませんでした。俺でも撮れそうな映画という感じがします。悪くはないですが...予想外に観客が多い。やっぱり動物ものは手堅い…

慶応vs明治

秩父宮ラグビー場なぜ明治はここまで弱くなってしまったのだろうか。ラインアウト取れない。タックルは決まらない。ついに終了間際には、自陣のゴールライン前のマイボールスクラムを慶応に押されてトライを与えてしまった。観客席はがらがらでしたが、当然…

ティム・バートンのコープスブライド

109シネマズMM横浜この美術、免疫の無い人には難しいでしょうが、素晴らしいです。心温まるストーリー。被差別者達に対する愛情を感じます。ティム・バートンの世界を満喫する一本でした。

ガス欠で不時着

先日、田無高校に不時着した飛行機は燃料タンクの切り替え忘れが原因らしい。確かに忘れやすい操作だが、それだけにエンジン不調の時は真っ先に、燃料切り替えレバーには手が伸びるよう叩き込まれる。 私の場合もこれは訓練のいやというほどやらされた。教官…

サントリーvsクボタ

三ツ沢競技場31−18でサントリーの勝ち。どうもぱっとしない試合でした。社会人の試合の楽しみは、シャープな技の切れにあります。一方学生の試合の楽しさは、選手のひたむきさにある。でも今日の両チームは、共にボールが手に付かず興ざめ。きれいにバックス…

男はつらいよ 葛飾立志篇

明日21時より NHK BS2で放映されます。実は私これに出演しております。見つけてくれた方には素敵なプレゼントを用意しております。:-)

Bend it like...

"Bend It Like Beckham"は映画「ベッカムに恋して」の原題であります。この映画私の周囲では非常に評判が良かったが、残念ながら見逃してしまった。ところでこの原題の意味は「ベッカムのように(ぐいっと)曲がるシュートを!」くらいの意味だと思いますが…

年末調整

年末調整の季節である。といっても調整をしてもらうのではなく、調整をする立場である。なるほど、役所はこんな書類を送ってくるのか...とはいえ自分で自分に給料を払って、自分で天引きをしておいて、自分で年末調整をするというのは、どうも変な気分。

慶応vs帝京

秩父宮ラグビー場 27-20で帝京の勝利あまりの天気のよさについふらふらと出かけてしまいました。本当に気分の良い秋晴れの一日。実は慶応のワンサイドゲームになるのではないかと思っていたのですが、全く予想は裏切られ緊迫感のある好ゲームでした。実際後…

うめだ花月

芝居ではないですがライブの舞台です。大阪出張の後、土曜日をどう有意義に過ごすか熟慮の結果このとおりとなりました。関西の漫才は、みんな若いし本当に声が大きくて元気なところが良いです。残念ながら東京の寄席ではこの熱気は望むべくもなし。今回は芝…

メゾン・ド・ヒミコ

川崎チネチッタ海と雲がとても美しく、私も最後はこんなところに住みたいという建物が舞台。ゲイの世界を面白く悲しく描いています。オダギリ君美しく、田中泯の存在感は圧倒的。柴崎コウは上手ですが、最近ややワンパターンの感じがしないこともありません…

シン・シティ

相鉄ムービル正面切っては褒めづらいのですが、とても楽しめました。男の子の内なる野生にちょっと火をつけてくれるような映画。たまには、こんな楽しみも良いものです。映画館を出た後、そのまま夜の歌舞伎町を彷徨いたくなるような気分になりました。エロ…

チャーリーとチョコレート工場

109シネマズMM横浜毛沢東定食*1を1.5人前を食した直後で、なぜかシートはリクライニング付きのスペシャルシートという好条件のせいか、予告編をやっている時からすでに睡魔に教われ、本編でも寝てしまいました。ティムバートンは好きですが、子供向けに作っ…

ベルベット・レイン

109シネマズMMよこはままたまた、新しい才能が香港で開花しました。香港のスーパースター達の競演で、それだけでも十分満足ですが、このプロットです。私は完全に騙されました。みごと脚本家の術中にはまってしまったわけですが、それが真に心地よい。このエ…

セブンソード

丸の内TOEI2予備知識として「4時間の話をむりやり2時間半に切ったらしい」という話を聞いていたので心の準備は出来ていました。景色素晴らしい、馬素晴らしい、女優美しいの大傑作映画です。冒頭モノクロの中で赤のみを強調したのはクロサワ讃歌*1でありま…

シンデレラマン

相鉄ムービル予告編みれば大体想像がついてしまいますが、本編もまったくシンプルでその通りの話です。あいもかわらず、ボクシングをテーマに同じような話ができあがるわけですが、それでも感動的です。このタイトルは弱々しく*1、ラッセル・クロウも善人す…