2004-01-01から1年間の記事一覧

本年のベスト1

大晦日ということで。今年のベスト1は3月20日に恵比寿ガーデンシネマで観た 「25時」監督:スパイク・リー、主演:エドワード・ノートンであります。メッセージは「生きろ!」だ。25時 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテイ…

モーターサイクルダイアリーズ

恵比寿ガーデンシネマ 雪。年の瀬の初回11時、満席。帰る時も次の回は満席であった。南米の風景が美しく、いつか旅してみたいという気にさせられる。ラテン・アメリカの素朴さ、陽気さ、破天荒さには心底あこがれる。本当にその世界で暮らしてみれば、それは…

ターミナル

相鉄ムービル スピルバーグで大空港が舞台ということで、相当重厚な人間ドラマかと思いきや、軽いタッチのコメディでかなり肩すかしを食ったような気分でした。立派なセットだけど、意外に低予算なのではないか。ゼタ・ジョーンズは、昔は苦手だったのですが…

男はつらいよ2本立て

黄金町シネマジャック 「寅次郎忘れな草」第11作 1973年 松岡リリー(浅岡ルリ子)は、このシリーズでも傑出したマドンナであることが、あらためて良くわかる。リリー出演作4本のうち、これだけは見逃していたのでうれしいが、プリントが古いせいが、ちょっ…

「愚か者死すべし」原りょう

(りょうは寮のウかんむりの無い字) 私のもっとも敬愛する日本の作家の新作登場。早速購入しましたが、早く読みたいような、大切に取っておきたいような...

SICPを読む会

ほぼ2年ぶりくらいの参加。朝8時に家を出て、23時すぎに帰宅。田原さんの妥協無く演習問題に取り組む姿には、敬服する。 私は、面倒くさいと簡単に飛ばしてしまうから。:-)amb: 「非決定性」という言葉からは、ダイクストラのガード付きコマンドのような、…

ガード付きコマンド

"Demonic Nondeterminancy: A Tribute to Edsger Wybe Dijkstra"を読む。私もダイクストラのオリジナル論文を読んだときに、何故非決定性が有り難いのかまったくわからなかったので少し嬉しくなる。http://lambda-the-ultimate.org/node/view/225今月のSICP…

DW2005打ち合わせ

夕方、恵比寿にてデザインワークショップの実行準備委員会。日程と場所を決定。Yさんの例題は面白そう。シャンペンに生牡蠣。2次会は、中華。家常豆腐よし。

数学工房セミナー

18,19の2日間「線形代数の方法、基礎から発展へ」出席。初日の前日は高校のクラス会で遅かったので、ややつらかった。線形空間への積の導入、直和分解と射影、固有値あたりまでは何とかついていけたが、最小多項式、不変部分空間あたりで脱落。また復習しな…

高校クラス会

横浜西口、器色にて。2次会はカラオケ屋だが、どこも忘年会の人でいっぱいであった。 みんないろいろある。人生山あり谷あり。あまり泣くなよ。泣くから悲しくなるのだ。というわけで、島谷ひとみ「元気を出して」を熱唱。明日はセミナーなので、早めに切り…

神奈川県中学校演劇発表会

テアトルフォンテ(いずみ中央) ここまでくると、中学生といえどもあなどれず。下手なプロより面白い。希望が丘中学の「7人の部長」大いに笑わさせてもらいました。東鴨居中学「山婆」よく練習した成果が出ている。立派でした。

Mr.インクレディブル

新高島109シネマズ 200%満足とはこの事であろう。ヒーロ、アクション映画のエッセンスがぎゅっと濃縮されている。ほんと「君たちわかってるねー」とうなずいてしまう。スタッフは渾身の力を込めて制作している。メカのデザインにしても、本当に細かいところ…

早稲田 vs. 明治

国立競技場 自宅でテレビ観戦の予定であったが、友人から「チケットが余った」とのことで急遽出かける事に。実は、もっと一方的な試合になるかと思っていたが、意外にも明治が善戦した。が、最後は差が開いた。早稲田のFWはでかいのに早い。ゴールキック100…

バッドサンタ

渋谷シネマライズ 友の会鑑賞会。ビリー・ボブの、もの凄い形相のポスターを見ると、ちょっと鑑賞意欲がわかないが、意外に面白い。下品な台詞の連発が心地よい。その後、忘年会。

トップリーグ

リコー vs. IBM サンヨー vs . 東芝 秩父宮ラグビー場 東芝の安定した強さが光る。この試合でのニュージーランドのレフェリーも印象に残った。アドバンテージの解消が早く、試合の途切れが少なくリズムが良い。サンヨーの応援団はうるさく周りの観客に迷惑、…

鴻上尚史のごあいさつ1981-2004

鴻上尚史、角川書店 公演のときに配られるチラシの文章を集めたものです。第三舞台の芝居の時、これを読むのは楽しみでした。今回、まとまった本になって、行けなかった時のものまで読めるのはとても嬉しい事です。

ハウルの動く城

品川プリンスシネマ 見終わっていろいろ謎が残ります。長い話のダイジェスト版を見たような感じがします。でものっけから、主人公が空を飛んでしまうし、あいかわらず絵は奇麗だし、ハッピーエンドだし、充分満足。声優もみんないい。

ソウ

川崎 TOHOシネマズ ホラーです。気持ち悪いです。怖いです。誰もスターは出てこない。撮影日数は18日。いかにも低予算で作ったような感じです。でも面白い。ストーリーは荒いけど、それを上回る勢いがあって、ぐいぐい引き込まれてしまいます。なんといって…

大人計画「イケニエの人」

三件茶屋 世田谷パブリックシアターとにかくチケットが取れないのだが、電話で30分粘ると、なんと当日券が取れた。期待に胸躍らせ出かけたものの、大はずれ。ストーリーが全く未完成でなんの話なのか理解不能であった。どうやら、各方面の話を総合してみて…

早稲田vs.慶応

秩父宮競技場残念ながら、早稲田の一方的な試合。そもそも、各選手の身体的能力に差がありすぎるという感じを受ける。体格のいい方がスピードでも勝っていると勝負にならない。今年の学生日本一は決まり。あとは、社会人にどこまで近づけるかという所に興味…

隠し剣 鬼の爪

銀座、松竹ピカデリーなんといっても、松たか子が、抜群に愛くるしいのでそれだけで満足。:-)実は、私は前作の「たそがれ清兵衛」があまり好きではない。あの真田広之の生き方は「強いものには従うしかないのだ」という考えを(準)肯定しているように思えて…

血と骨

川崎チネチッタ原作では身の丈2メートルの主人公と言うことで、たけしではどうかと思っていたが、全くのはまり役。それ以外のキャスティングも秀抜だと思う。原作を要領よくまとめ、丁寧に作ってある。なんとも凄まじい人生,時代。私の想像力の限界を超え…

キャットウーマン

渋谷ジョイシネマ金曜の夜だというのにがらがらの客席。せっかくハル・ベリーを見に来たのに、ちーとも可愛くとれていない。CGも使いすぎ。別にスパイダーマンみたいなアクションを見たい訳ではないのに...これでは、お客さんは来ません。アメリカン・コミッ…

青学 vs. 日体大

関東大学ラグビー対抗戦グループ 三ツ沢陸上競技場青学の快勝。青学のバックスは良い動きをしていました。日体大は、FWが力不足。すぐ蹴るバックスもいただけません。陸上競技場へ入ったのは、たぶん小学生以来。(ここで100メートルを走ったなぁ) 外周…

sigfm special forum

SIGFM 形式仕様研究会 "UML-ISING" FORMAL TECHNIQUES by Dines Bjornerへ参加。Formal methodにもっと図的記法を導入しましょうというお話。東京会館で2次会。旧交を温める。

明治 vs. 慶応

秩父宮ラグビー場どうも明治がさえません。FW弱すぎ、動きも遅い。慶応に、いいように抜かれます。ディフェンスは、どんどん吹き飛ばされます。レベルの低い試合でした。でも天気は快晴、適度な風、ぽかぽか陽気で気持ちよかったです。試合後Y氏、H嬢と合流…

コラテラル

相鉄ムービル いやいや、結構いいですねトム君。殺陣も決まって頑張ってます。Los Angelsの夜景が見事です。犯罪ものだから、男の子向けかもしれませんが、お薦めです。CupertinoのRobertも、この夏一番だったと言ってました。

世界の中心で、愛をさけぶ

まあまあでした。確かに若い二人はいい。 でも、俺の高校生活はこんなじゃなかった...あたりまえか。

白いカラス

せっかく豪華俳優陣そろえたのに、話が掘り下げ不足でちょっと勿体ない。原作をだいぶ端折った感じがする。あと1時間長くてもいいと思った。キッドマンが、むちゃくちゃセクシー。このベタな邦題は、ちょっと頂けないが。

SEA幹事会参加

1月以来の久々の参加。その後、一部の人で「浅間」へ。久々に、おいしい日本酒のはずであったが、喉の調子が悪く、咳き込む。残念。