2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田vs慶応

秩父宮ラグビー場早稲田出身の叔父と観戦。54-0で慶応の完封負け。満員御礼の秩父宮を久々に体験する。物凄い人であった。早稲田が強い上に気温もそこそこであったからだろう。試合になったのは前半10分まで。この間の慶応のタックルは良かった。その後は…

TAKESHIS'

渋谷シネパレス監督本人が「観客を混乱させようと思った」とインタビューで喋ったのを聞いていたので、想像の範囲内の映画でした。映画作家としていろいろ趣向を変えたものを作ってみたいということでしょうが成功しているとは思えません。たけし好きだった…

相鉄ムービル閉館

横浜経済新聞で相鉄ムービルが来年5月に閉館するというニュースを目にする。http://www.hamakei.com/headline/1150/index.html確かに個々の映画館が独立したつくりで、最近のシネコンに比べたら高コスト体質ではあったとおもうのだが。ついに横浜駅周辺には…

Air Force One

知り合いがBush君が来日の際使ったAir Force One の写真をとってきた。http://homepage.mac.com/afo_in_itami/このように故障に備え*1かならず2機ペアで飛ぶ。これは日本の政府専用機も同じ。とてもお金がかかるのですな。 *1:別に影武者を乗せるためではな…

ブラザーズ・グリム

109シネマズMM横浜 テリー・ギリアムの映画ですから一筋縄ではいきません。しかしCGがここまで広く使われると、彼の個性もいくぶん薄められてしまったようにも思います。映画界きってのトラブルメイカーですから映画が完成しただけもよしとするべきかもしれ…

上海の印象

100%資本主義の国という感じがしましたが、サービスが無愛想なのはやはり長年の伝統でしょうか。レストランやホテルの従業員も、あまりにこにこしません。この辺りは米国と大違い。上海のマクドナルドへ入ってメニューに「笑顔0元」と書いてあるかどう…

上海の時計売り

自転車の荷台に載せた木箱に一杯の時計を売りに来ます。有名ブランド*1が一杯です。 レストランを出たところで、わっと売りに来ます。お客さんは酔って気分良くなっています。 夜しか売っていません。懐中電灯で照らしながら売ります。 なかなか賢い売り方で…

上海出張報告

昨日、1週間の上海出張より帰国。初めての中国本土体験であった。しかしよくまあ、あれだけ毎日大量に飲み食いして体重1キロ増で済んだものだ。ちょっと不思議。上海も大都市であるからして、他の大都市と比べそれほど強烈な違いはないが、とにかく大量の…

トゥルーへの手紙

渋谷シネマライズ犬への手紙という形式をとった反戦映画。テーマがテーマなのでクサシ難いですが、あまりに淡々としていて感動できませんでした。俺でも撮れそうな映画という感じがします。悪くはないですが...予想外に観客が多い。やっぱり動物ものは手堅い…

慶応vs明治

秩父宮ラグビー場なぜ明治はここまで弱くなってしまったのだろうか。ラインアウト取れない。タックルは決まらない。ついに終了間際には、自陣のゴールライン前のマイボールスクラムを慶応に押されてトライを与えてしまった。観客席はがらがらでしたが、当然…

ティム・バートンのコープスブライド

109シネマズMM横浜この美術、免疫の無い人には難しいでしょうが、素晴らしいです。心温まるストーリー。被差別者達に対する愛情を感じます。ティム・バートンの世界を満喫する一本でした。