2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪出張(日帰り)

時間が余ったので、通天閣付近を見学。月曜日の午後4時くらいなのに、串揚げ屋、寿司屋、碁会所、将棋センターは人であふれている。カウンターの飲み屋では、カラオケが鳴り響く。物凄いエネルギーを感じる。通天閣と「日立ITソリューション」というサイン…

ナショナル・トレジャー

相鉄ムービル2本ドラマが続きましたので、軽めの冒険活劇を選択。いかにもディズニーらしいファミリーピクチャーに仕上がっております。ニコラス・ケイジの恋人役のお嬢さんの感じが良い。後でわかったのですが「トロイ」に出ていた方でした。脇にハーベイ…

Ray

109シネマズMM横浜入魂の演技とはこのことでしょう。アカデミー主演男優賞は当然の結果であった。思ったのは、このレイ・チャールズという人は、成功したあとも常に変革し、新しい分野にチャレンジしていったという点です。プロデューサの「第2のナットキン…

ロング・エンゲージメント

相鉄ムービル戦争で行方不明になった恋人を執念で捜すというラブストーリー。全篇セピア調(といって良いのか?)の色使いが美しく、またオドレイ・トトゥが魅力的でした。ストーリがちょっと推理仕立てになっており、外国人の名前を覚えられない私は、やや…

VBAに泣く

ITコンサルタントなんぞをやっていると、お客様から「どうしてもエクセルでこれがしたい」なんぞという頼み事をされて、断りきれず、泣く泣くVBAの解説書を紐解く事になる。これが、とんでもなくおぞましい。身の毛がよだつ。こんなものを発明したやつは死刑…

アレキサンダー

109シネマズMM横浜 3時間なので、観る決心をするまで、随分時間がかかってしまいました。印象は、まあ、可でもなし不可でもなしといったところでしょうか。バビロンの景色は凄いとは思うのですが、CGだと思うとなんか軽い感じがしてしまいます。何と言って…

ボーン・スプレマシー

川崎TOHOシネマズ評判通り、シャープなアクションでありました。マット・デイモン君が、ジミー大西似というハンデを見事克服してはぐれCIAエージェントを好演しています。ヨーロッパ各地の風景とその中でのカーアクションも新鮮です。カメラは深作張りに、揺…

蛇よ

表参道スパイラルホール松尾スズキ作・演出による大竹しのぶとの二人芝居。まず、劇場ではなく汎用スペースに椅子を並べる形式なので、客席がほとんど平らでとても観にくかったのが残念。4つの短編を、ビデオ映像でつなぐ構成。まあ、そこそこ笑えないことも…