2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鴻上尚史のごあいさつ1981-2004

鴻上尚史、角川書店 公演のときに配られるチラシの文章を集めたものです。第三舞台の芝居の時、これを読むのは楽しみでした。今回、まとまった本になって、行けなかった時のものまで読めるのはとても嬉しい事です。

ハウルの動く城

品川プリンスシネマ 見終わっていろいろ謎が残ります。長い話のダイジェスト版を見たような感じがします。でものっけから、主人公が空を飛んでしまうし、あいかわらず絵は奇麗だし、ハッピーエンドだし、充分満足。声優もみんないい。

ソウ

川崎 TOHOシネマズ ホラーです。気持ち悪いです。怖いです。誰もスターは出てこない。撮影日数は18日。いかにも低予算で作ったような感じです。でも面白い。ストーリーは荒いけど、それを上回る勢いがあって、ぐいぐい引き込まれてしまいます。なんといって…

大人計画「イケニエの人」

三件茶屋 世田谷パブリックシアターとにかくチケットが取れないのだが、電話で30分粘ると、なんと当日券が取れた。期待に胸躍らせ出かけたものの、大はずれ。ストーリーが全く未完成でなんの話なのか理解不能であった。どうやら、各方面の話を総合してみて…

早稲田vs.慶応

秩父宮競技場残念ながら、早稲田の一方的な試合。そもそも、各選手の身体的能力に差がありすぎるという感じを受ける。体格のいい方がスピードでも勝っていると勝負にならない。今年の学生日本一は決まり。あとは、社会人にどこまで近づけるかという所に興味…

隠し剣 鬼の爪

銀座、松竹ピカデリーなんといっても、松たか子が、抜群に愛くるしいのでそれだけで満足。:-)実は、私は前作の「たそがれ清兵衛」があまり好きではない。あの真田広之の生き方は「強いものには従うしかないのだ」という考えを(準)肯定しているように思えて…

血と骨

川崎チネチッタ原作では身の丈2メートルの主人公と言うことで、たけしではどうかと思っていたが、全くのはまり役。それ以外のキャスティングも秀抜だと思う。原作を要領よくまとめ、丁寧に作ってある。なんとも凄まじい人生,時代。私の想像力の限界を超え…

キャットウーマン

渋谷ジョイシネマ金曜の夜だというのにがらがらの客席。せっかくハル・ベリーを見に来たのに、ちーとも可愛くとれていない。CGも使いすぎ。別にスパイダーマンみたいなアクションを見たい訳ではないのに...これでは、お客さんは来ません。アメリカン・コミッ…

青学 vs. 日体大

関東大学ラグビー対抗戦グループ 三ツ沢陸上競技場青学の快勝。青学のバックスは良い動きをしていました。日体大は、FWが力不足。すぐ蹴るバックスもいただけません。陸上競技場へ入ったのは、たぶん小学生以来。(ここで100メートルを走ったなぁ) 外周…

sigfm special forum

SIGFM 形式仕様研究会 "UML-ISING" FORMAL TECHNIQUES by Dines Bjornerへ参加。Formal methodにもっと図的記法を導入しましょうというお話。東京会館で2次会。旧交を温める。

明治 vs. 慶応

秩父宮ラグビー場どうも明治がさえません。FW弱すぎ、動きも遅い。慶応に、いいように抜かれます。ディフェンスは、どんどん吹き飛ばされます。レベルの低い試合でした。でも天気は快晴、適度な風、ぽかぽか陽気で気持ちよかったです。試合後Y氏、H嬢と合流…

コラテラル

相鉄ムービル いやいや、結構いいですねトム君。殺陣も決まって頑張ってます。Los Angelsの夜景が見事です。犯罪ものだから、男の子向けかもしれませんが、お薦めです。CupertinoのRobertも、この夏一番だったと言ってました。