2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽

横浜西口 ムービル 天皇の終戦当時の日常生活が描かれているわけですが、どの程度史実に忠実なのか、とてもとても気になりました。特に映像で見せられると、室内装飾とか、調度品などがとても気になります。こういう映画を作ろうと思ったチャレンジ精神は買…

東京流れ者

フィルムセンター(京橋)火事で焼ける前に行ったきりなので、ここもずいぶんと久しぶりです。8割がたお客さんが入っていましたが、高齢の方が多い。:-)さて、知り合いにこの映画の熱狂的ファンがいるのですが、どこが良いのかちっともわからん。みょうちく…

ゲド戦記

109シネマズMM横浜悪評判はずいぶんと耳にしていたので、心の準備はできていましたが、評判どおりの出来でした。のっけから絵が変です。全体的に安っぽい。話も良くわかりません。なんの説明もない。そのうち、だんだん眠くなってきました。プレミアシートだ…

トランスアメリカ

ニューテアトル(関内)この映画館、たぶん学生時代以来だから30年弱くらいぶりに訪れました。いつも前は通るのですがね。階段を下りて場内に入ると、ほのかに消毒液の匂いがします。雰囲気は、まるで並木座のよう。ちょっとノスタルジーに浸る。さて映画の…

噂の男

パルコ劇場(渋谷)うたい文句が「不愉快な話」という事で、ほんとに不愉快でした。それに話が発散していてまとまりがない。観ていて「いったいこの話どうまとめるのかな?」と思っていたら、やっぱりまとまりませんでした。でも役者は橋本じゅん他、みんな…

ウォーク・ザ・ライン

まちえい(町田)リース・ウィザースプーンが今年のアカデミー賞主演女優賞をとった映画。観ようと思っていたのに、あっと言う間に終わってしまったので、観逃しておりました。横浜は名画座が全滅してしまったので、一度ロードショウを見逃すと、なかなかリカ…

親族代表 ?(りっしんべん)

新宿シアターTOPS面白いんですけどね、やはりコント集だった。ちゃんとストーリーのある芝居を見たかったです。まあ私の勘違いなのですが...

ハチミツとクローバー

シネマスクエアとうきゅう 美大の研究室、先生の家、下宿、喫茶店等々の雰囲気が、とても浮世離れして心地良かったです。青春まっただ中の君たちには、アホらしい映画かもしれませんが、汚れちまったおぢさんには、心洗われるようなお話。こんど生まれ変わっ…

デスノート

109シネマズMM横浜出演者の芝居に問題が無い事も無いのですが、それを補って余有るストーリの面白さでした。解説に「予測不能」とありましたが、まさにそのとおり。話が進むにつれ、ぐいぐいと映画に引き込まれてしまいました。CGの死神のデザインに愛嬌があ…