2008-01-01から1年間の記事一覧

ワールド・オブ・ライズ

TOHOシネマズららぽーと横浜いまいち食指が動かなかったのは、この邦題が陳腐だという事に気がつきました。原題は"BODY OF LIES".予想よりはるかに面白かった! さすがリドリー・スコット、カメラが良いです!!! 最近は海外旅行に出てもあまり刺激とか恐怖…

空へ Rescue Wings

TOHOシネマズららぽーと横浜1時間48分かけた防衛省のコマーシャルである。しかしながら、もう少し工夫できなかったものか... これで自衛隊への入隊志望者が増えるとは思えない。むしろ敬遠する人の方が増えるのではないだろうか。年の最後に、今年一番つまら…

ミラーズ

TOHOシネマズららぽーと横浜前半のスプラッターがもう少しお上品でであれば、多少お勧めする事もできたかのかもしれない。エンディングのびっくりは、視覚的に面白いので評価してもよい。それにしても、今年の正月映画のラインアップの貧弱さは目を覆いたく…

リコー対三菱重工相模原

秩父宮ラグビー場リピートシートクーポンが一枚余っていたので見に行ってみることにした。寒い。バックスタンドへ移ると暖かいが西日が眩しい。試合内容は点の取り合いであまり緊張感は無かった。シクラメンを買って帰宅。

容疑者Xの献身

TOHOシネマズららぽーと横浜堤真一はいい芝居をしたと思うが、やや類型的すぎるところもある。謎解きのほうは、ちょっと無理筋ではないかしらん。

アラトリステ

TOHOシネマズららぽーと横浜美男、美女がたくさん出てくる。風景美しい。衣装は特に素晴らしい。話は断片のつなぎ合わせで素人には全くわからない。本国スペインでは有名な人らしい。

252 生存者あり

TOHOシネマズららぽーと横浜レスキュー隊員がみな絶叫する。よく、こめかみの血管が切れてしまわないものだと思う。延々と続く、感動的スローモーションを早回しにすれば、後1時間は短く出来るだろう。

地球が静止する日

TOHOシネマズららぽーと横浜上映時間がやけに短い(106分)のが気になっていたのだが、案の定「やる気」の全く無い映画であった。黒板のシーンは名場面と思うが、ロバート・ワイズ版の方が遥かに良かった。

ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト

TOHOシネマズららぽーと横浜ロックには、ほぼ興味が無いのだが、コンサート記録映画としては秀抜な出来。コンサートの興奮が生々しく伝わってくるし、何故人気があるのかもよくわかった。ところでロックというのは反体制の音楽では無かったのでしょうか? 何…

リアリティショウ

虚構の劇団 第2回公演 紀伊国屋ホール小さな劇場ではとても力のあるように見えた役者が、この劇場では未熟に見える。役者の力量と劇場の大きさの関係について深く考えさせられた。鴻上氏の「ごあいさつ」にもあるように、この段階でこの劇場への進出は無謀…

WALL・E/ウォーリー

TOHOシネマズららぽーと横浜ロボット、未来、宇宙船とくれば空想科学映画だと思うのだが、実はボーイ・ミーツ・ガールものであった。特に宇宙に出てからの展開が、とても弱い。荒廃した未来の地球が素晴らしいだけに惜しい!

デス・レース

TOHOシネマズららぽーと横浜なんだかねー...寒々とした気分になりました。

早稲田対明治

国立競技場誰もが早稲田の圧勝だと思っていた。明大スポーツ(新聞)でさえ勝てるとは思っていなかったようだ。明治の気合い、スピードが爆発しました。お蕎麦屋さんがチケットを買ってくれなければ自宅でテレビ観戦だったでありましょう。彼に感謝!

関東学院対東海大学

秩父宮ラグビー場ゴール裏に陣取りましたが横の動きがよくわかり面白かったです。東海大学は非常に良いチーム。きっとお正月も大活躍するでありましょう。

ハッピーフライト

TOHOシネマズららぽーと横浜意外や意外、飛行機の運航オペレーション、航空管制などがかなり精密に描かれていて感心しました。この監督、途中はしゃぎすぎで映画をぐじゃぐじゃにする悪い傾向がありましたが、今回は航空会社や国土交通省など、ややお固いと…

シャケと軍手 新転位21

中野光座濱崎由加里さんのお芝居。手が震えるのが少し気になる。終わってから出演者、H先生らと一杯。

早稲田対慶応

秩父宮ラクビー場

ブロードウェイ・ブロードウェイ

109シネマズMM横浜素晴らしいです。その昔ニューヨークへコーラスラインを見に行った事や友の会での淀川先生のお話を思い出しました。マービン・ハムリッシュの名前も懐かしい。マイケル・ベネットは天才だとずっと思っていましたが、凄さを再確認しました。

ハンサムスーツ

TOHOシネマズららぽーと横浜間宮兄弟で沢尻エリカの妹をやった人の事をずっと可愛いなと思っていたのですが、それが北川景子さんでした。期待していた程面白くは無かったですが、まったくはずれでもなし。ラストはちょっと裏切りだと思いますが。

レッドクリフ

TOHOシネマズららぽーとよこはまま、ジョン・ウーですから、のっけからそんなに期待してはいない訳ですが、それでもハリウッド時代となにか変わるかなという興味もゼロというわけではない。で、結論としてはなにも変わってはいない。大味です。人物のどアッ…

早稲田対帝京

秩父宮ラグビー場お蕎麦屋さんと観戦。先週あんな事を書いたが、なんと早稲田の敗戦。確かに帝京のフォワードは強かったが早稲田にも油断というか自信過剰があったように思える。劣勢なフォワード戦にこだわり、戦法を修正しようとする工夫、執念が観られな…

関東大学対抗戦グループ

秩父宮ラグビー場 早稲田対筑波 慶応対帝京お蕎屋さんと観戦。今年もまた早稲田が図抜けている。たぶん早明戦はつまらない試合になるだろう..

トップリーグ

秩父宮ラグビー場 ヤマハ対横河電気 サントリー対IBM

サイクルパークフェスティバル@日産スタジアム

午前中は小雨模様だったが、レース開始時にはなんとか晴れた。周囲はチームで来ている人たちが多く、みな楽しそう。2時間の部に出場。結果は平均時速19.62Km。上り坂はキツかったがもう少しスピードは出ているかと思い残念。スタジアムのトラックを走るのは…

ファン・ジニ

109シネマズ川崎話はいささか荒く、説得力に欠ける展開が続くが、とにかくとにかくソン・ヘギョの美しさに心臓が止まるかと思う程。最初から最後まで全編出ずっぱりで彼女のファンならば文句なしに満足の一本。藤純子引退記念の「関東緋桜一家」とイメージが…

陽気なドンカミロ

京橋フィルムセンター先月の友の会でOさんが紹介されていたので観に行く。誰か来ているだろうなと思っていると、案の定、Sさんも来ていた。内容はコメディだが、当時のイデオロギー対立の深刻さを伺わせる話。イタリアが舞台だが台詞はフランス語であった。…

セックス・アンド・ザ・シティ

TOHOシネマズららぽーと横浜自分は想定される観客層にかすってもいないと思われるが、それでもまあまあ面白かった。この映画は入念な市場調査と分析に基づいて企画されたのだろう。米国エンタティメント業界の気合いを感じる。

関東学院対流通経済大

三ツ沢球技場(ニッパツなんとかという名前になったらしいが)27-0で関東の勝ち。自宅より自転車で会場まで向かう。片道1時間弱。関東の謹慎からの復帰戦であります。春口さんがベンチに居ないのがやや寂しい。流経のロック留学生2名は驚く程の大型だった…

ウォンテッド

TOHOシネマズららぽーと横浜映画はじまってすぐに「ああアメコミが原作か」とわかってしまうぐらい典型的アメコミのストーリ。アンジェリーナ・ジョリーの風呂上がり後ろ姿のみが見所だが、これはほんの一瞬だし、それにこのシーンは予告編でも見れるしなぁ.…

デトロイト・メタル・シティ

TOHOシネマズららぽーと横浜あいかわらず松山ケンイチ君は堅実な演技を見せてくれます。ヒロインの加藤ローサ嬢には全く興味がわかないのです。(きっといい人なんだとは思うのだが...) 松雪泰子嬢は頑張っているけど無理しているのが画面に溢れてしまうのが…