2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス欠で不時着

先日、田無高校に不時着した飛行機は燃料タンクの切り替え忘れが原因らしい。確かに忘れやすい操作だが、それだけにエンジン不調の時は真っ先に、燃料切り替えレバーには手が伸びるよう叩き込まれる。 私の場合もこれは訓練のいやというほどやらされた。教官…

サントリーvsクボタ

三ツ沢競技場31−18でサントリーの勝ち。どうもぱっとしない試合でした。社会人の試合の楽しみは、シャープな技の切れにあります。一方学生の試合の楽しさは、選手のひたむきさにある。でも今日の両チームは、共にボールが手に付かず興ざめ。きれいにバックス…

男はつらいよ 葛飾立志篇

明日21時より NHK BS2で放映されます。実は私これに出演しております。見つけてくれた方には素敵なプレゼントを用意しております。:-)

Bend it like...

"Bend It Like Beckham"は映画「ベッカムに恋して」の原題であります。この映画私の周囲では非常に評判が良かったが、残念ながら見逃してしまった。ところでこの原題の意味は「ベッカムのように(ぐいっと)曲がるシュートを!」くらいの意味だと思いますが…

年末調整

年末調整の季節である。といっても調整をしてもらうのではなく、調整をする立場である。なるほど、役所はこんな書類を送ってくるのか...とはいえ自分で自分に給料を払って、自分で天引きをしておいて、自分で年末調整をするというのは、どうも変な気分。

慶応vs帝京

秩父宮ラグビー場 27-20で帝京の勝利あまりの天気のよさについふらふらと出かけてしまいました。本当に気分の良い秋晴れの一日。実は慶応のワンサイドゲームになるのではないかと思っていたのですが、全く予想は裏切られ緊迫感のある好ゲームでした。実際後…

うめだ花月

芝居ではないですがライブの舞台です。大阪出張の後、土曜日をどう有意義に過ごすか熟慮の結果このとおりとなりました。関西の漫才は、みんな若いし本当に声が大きくて元気なところが良いです。残念ながら東京の寄席ではこの熱気は望むべくもなし。今回は芝…

メゾン・ド・ヒミコ

川崎チネチッタ海と雲がとても美しく、私も最後はこんなところに住みたいという建物が舞台。ゲイの世界を面白く悲しく描いています。オダギリ君美しく、田中泯の存在感は圧倒的。柴崎コウは上手ですが、最近ややワンパターンの感じがしないこともありません…

シン・シティ

相鉄ムービル正面切っては褒めづらいのですが、とても楽しめました。男の子の内なる野生にちょっと火をつけてくれるような映画。たまには、こんな楽しみも良いものです。映画館を出た後、そのまま夜の歌舞伎町を彷徨いたくなるような気分になりました。エロ…

チャーリーとチョコレート工場

109シネマズMM横浜毛沢東定食*1を1.5人前を食した直後で、なぜかシートはリクライニング付きのスペシャルシートという好条件のせいか、予告編をやっている時からすでに睡魔に教われ、本編でも寝てしまいました。ティムバートンは好きですが、子供向けに作っ…

ベルベット・レイン

109シネマズMMよこはままたまた、新しい才能が香港で開花しました。香港のスーパースター達の競演で、それだけでも十分満足ですが、このプロットです。私は完全に騙されました。みごと脚本家の術中にはまってしまったわけですが、それが真に心地よい。このエ…

セブンソード

丸の内TOEI2予備知識として「4時間の話をむりやり2時間半に切ったらしい」という話を聞いていたので心の準備は出来ていました。景色素晴らしい、馬素晴らしい、女優美しいの大傑作映画です。冒頭モノクロの中で赤のみを強調したのはクロサワ讃歌*1でありま…

シンデレラマン

相鉄ムービル予告編みれば大体想像がついてしまいますが、本編もまったくシンプルでその通りの話です。あいもかわらず、ボクシングをテーマに同じような話ができあがるわけですが、それでも感動的です。このタイトルは弱々しく*1、ラッセル・クロウも善人す…

流れるぞ

京浜東北線桜木町駅で発見。運転手向けの看板だがこの真意は? (電流が)流れるぞ! かしら?