2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィーン出張

明日、3/24よりウィーンへ出張です。 MBT (Model Based Testing),SPIN2006の2つのワークショップへ参加。どちらも ETAPS2006 http://www.complang.tuwien.ac.at/etaps06/ のサテライトイベントですが、 ETAPS本体には参加しません。 4/3に帰国予定です。と…

2005年のベスト10

洋画 スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 サイドウェイ ティム・バートンのコープス ブライド レイ ザ・インタープリター イン・ハー・シューズ リチャード・ニクソン暗殺を企てた男 ベルベット・レイン ロード・オブ・ウォー シン・シティ 邦画 埋も…

ホテル・ルワンダ

シアターN渋谷(昔のユーロスペース)機械の調子がおかしかったようで、一部音声が割れていました。それに隣で音楽映画(漆黒の音楽)を上映していて、ブンブンとベースの音が漏れてき、うるさいうるさい、という最悪の環境でした。先鋭化した民族浄化の様子…

イーオン・フラックス

渋谷東宝シネタワー初日でしたが劇場はガラガラでした。派手な宣伝でしたが残念ながら2週間で打ち切りではないでしょうか。まあそれも仕方ない、全てが凡庸な作品でありました。久々に途中で出ようかと思ったほど。シャーリズ・セロンもちいとも魅力的に撮れ…

ふたりいる景色 五反田団

駒場アゴラ劇場青年団の影響があるのでしょうか、日常語のお芝居。面白くないこともないのですが、私にとってお芝居は、非日常の体験を求めて行くものなので、これは好みではありません。もっとケレン味あるものを欲す。後藤飛鳥さんは、かわいらしかったで…

ナイト・オブ・ザ・スカイ

渋谷シネフロントパイロット仲間ではちょっと評判になっておりましたので観て来ました。ストーリは最初から気にしておりません。さすがにパリ市内上空でのドッグファイトは合成ですが、CGでない生の飛行機が沢山見れまして充分満足しております。昨年の夏に…

シリアナ

109シネマズMM横浜面白いです。でも悪く言えば、観客の知能テストをするようなところがないこともない。わかりにくい、ややこしい、不親切な作りになっています。沢山の話が並行に進み、どうからんでくるのかラストまでわからない。言語の種類もいろいろで、…

ミュンヘン

TOHOシネマズ川崎どちらかといいますと私は「国家」とか「民族」とかいうものにアレルギーがある方なのですが、それでも、いまこの瞬間にに「日本」という国が地上から消えたとしたら、自分はどう反応するだろうか、という事を考えてしまいました。民族の憎…