2006-01-01から1年間の記事一覧

大学選手権2回戦

秩父宮ラグビー場 関東学院vs東海大学 慶応vs早稲田 関東は2本の独走で勝負を決めたが、組織的な攻めは切れを欠き、あまり面白い試合ではなかった。早稲田は復帰の、首藤が開始早々2本のトライで、一方的な試合になりそうな予感。慶応も後半頑張ったが「手…

OO7カジノロワイヤル

ムービル新装開店のムービルにて初鑑賞。エントランスや内装がマイナーチェンジして、シネコンに近くなった。さてOO7ですが、いつもの荒唐無稽なアクション映画を期待してゆくと、ちょっと肩すかしを食います。OO7誕生にまつわる悲恋物語となっております。…

プラダを着た悪魔

109シネマズ川崎そもそも、ファッションにはほとんど興味が無いので、当然ガッパーナなんていうのはスペルどころか名前さえ知らなかった私ですが、充分楽しく見れました。目の大きな女性はタイプなのですが、アン・ハサウェイは顔の表面積の50%くらいが目な…

トゥモロー・ワールド

109シネマズ川崎監督のアルフォンソ・キュアロンの才能には「天国の口、終わりの楽園」から一目置いていたのだが、期待に違わぬ出来でありました。緻密な映像、美術は、最近のSF映画の中では出色です。ストーリーは多少説明不足ではありますが、クライマック…

麦の穂をゆらす風

川崎チネチッタアイルランドの風景は美しく、なぜアイルランドの人々が緑色にあれだけこだわるのか理由がよくわかりました。しかし話の中身は息が詰まりそうになるくらい、正視に堪え難く悲惨で壮絶なものでありました。アイルランドと英国の間にはこのよう…

野毛の「ちぐさ」

今朝の朝日新聞の朝刊に横浜版に「1月で閉店」との記事が載る。ジャズ喫茶の老舗で大学生の頃から通っていたので残念だ。さらにあの地区にビルを新築する計画があると書いてある。味気のない街並みになってしまわないか心配。

早稲田対明治

国立競技場明治のフォワードは、もう少し勝負になると思われたが歯が立たず。特にスクラムは制御不能で、完璧に早稲田にやられる。早稲田は満遍なくどこからでも点を取れるのが強み。観客はよく入っていた。しかし、なぜここまで力の差が開いてしまったのだ…

美しい人

シネマジャック原題は"Nine Lives"でどうしてこれが「美しい人」になるのだろうか。各15分、9つの話をオムニバスで見せる。しかも各話は全てワンカットという意欲的作品。最後の話は落ちが良くわからなかった。私の好みは2つ目のエピソード。かつて恋人…

プルートで朝食を

シネマジャック凝った脚本で面白くないこともないが、ゲイと北アイルランド闘争を絡める所は「クライイング・ゲーム」と同工異曲という印象を拭えず。「クライイング・ゲーム」を絶賛していた、故S君の事を思い出す。

早稲田vs慶応

秩父宮競技場前半は慶応がリードで折り返す。一瞬、早稲田の連勝が止まるかとも思われたが、後半早々、早稲田の個人技が炸裂し、慶応を突き放した。慶応はラインアウトが取れなかったが、モールを押し込んでトライしたのは立派。体重で負けているのに技術で…

父親たちの星条旗

川崎TOHOシネマズクリント・イーストウッドは、どうも合わない監督の一人ですが、これは良かった。明日は硫黄島へ上陸するという時の、海兵隊の青年達の恐怖感がひしひしと伝わってくる。戦闘シーンがリアルで怖い。以前から感じていたのだが、この怖さには…

16ブロック

川崎109シネマズ 時々、こういう映画に拾い物があるのだがハズレでありました。出だしは面白いが、バスが完璧な包囲網を突破してしまうあたりから調子が狂い、ラストのサプライズも古典的でちっともサプライズにならない。ただ、あのナゾナゾは良かったので…

明治vs慶応

秩父宮競技場 開始早々、あっさりと明治がモールを押し込んだ時は、明治のワンサイドゲームになるかと思われが、慶応よく逆転しました。慶応は小柄なわりにはモールのコントロールがとても上手い。

法政vs大東文化

秩父宮競技場 大東の重量フォワードは見応えありだが、後半スタミナ切れのようであった。

デスノート the Last name

ムービルまあ、これだけよく下手な演技陣を揃えたものだと関心するぐらい、俳優陣と演出力の稚拙さは救い難い。セットもとても安っぽくて悲しくなってしまいます。しかしですね、この私が初日に見に行きたくなるぐらい、ストーリー展開は面白い。混んだ映画…

カポーティ

川崎チネチッタフィリップ・シーモア・ホフマンの演技にスポットライトが当たっておりますが、確かに鼻につくほど芝居がかった芝居をしております。これは、これで良しですが、私は撮影を高く評価したい。どのショットも緻密で美しく、ファーストシーンから…

関東学院vs流通経済大

関東はフォワード戦でそれほど有利に立てなかった。ラインアウトでも苦しむ。時折出る個人技は光るが、組織的プレーはあまり見られない。3点取られてから、少し気合いが入ったような印象を受ける。一分の隙もない早稲田と対照的な試合運び。

早稲田vs日体大

秩父宮競技場早稲田100-0で完封勝利。日体大は全く攻め手がなかった。早稲田は30人いるのではないかと思うほど、どこを見ても早稲田の方が人数が多かった。先発メンバーも粒ぞろいだが、交代して出てくる選手も全く遜色無く層の厚さは目を見張る。3連覇は固…

フラガール

川崎TOHOシネマズ知り合いのBさんのコメントに曰く「演出過剰」。確かにそのとおりで、若干臭いシーンが無きにしもあらずだが、全体としてはいい感じに仕上がった。娯楽映画としてまことに手堅い作り方で、フィナーレを大いに盛り上げ、非常に楽しい映画にな…

関東学院vs日本大学

三沢球技場、67-0で関東の勝利ちょっとスコアが開き過ぎで、今年の関東の実力はよくわからない。個人技には、時折素晴らしいものがある。それにしても、ここの芝生は奇麗だ。それに引き換え、秩父宮が、まったくみすぼらしく見える。日本のトッププレイヤー…

立川談志 家元の独壇場特別編 一期一会

東京国際フォーラム ホールC「やかん」「居残り佐平次」決して、テンションが低いわけではない。むしろ、やる気満々で調子は良かったのではないかと思う。しかしながら、全盛期に比べるとその出来は...しかしそこに、彼の生き様を見るわけです。この年齢(古…

間宮兄弟

まあ悪くはないと思いますが、一緒に見た映画が悪かった。完全に霞んでしまいました。沢尻エリカ可愛らしい。が、ちょっと最近出過ぎではないか...

雪に願うこと

噂には聞いていたが、これほど素晴らしいとは。いまの所今年のベスト1になりそうな予感。なんと言っても、真冬の早朝、馬に調教するシーンが素晴らしい。白く籠った息が、まるで蒸気機関車のような力強さを見せる。これだけでも、この映画を見る価値あり。…

黄金町シネマジャックで2本立て

なにはともあれ、この映画館の復活に感謝。関係者のご尽力に深く感謝する次第であります。野毛を散策する楽しみがまた戻って来ました。これからも末永く続けていって欲しいと切に願います。映画の前に「ちぐさ」でコーヒーを一杯やりながら、ハービーハンコ…

長生きのための裏技

ご好評いただいております「あと何回の晩餐」 http://one.bansan.biz ですが、晩餐の回数を増やす裏技が見つかりました。タバコの本数にマイナスの数字を入れてみて下さい。なんと、あなたの晩餐の回数が増加します。お試し下さい。 :-P *1次回のリリース時…

ハナモゲラ短歌生成器

http://hanamogera.bansan.bizを1.1にバージョンアップしました。小倉百人一首をデータマイニングして、音のつながりに関する知識を埋め込みました。このため、以前よりもう少し短歌らしいものを生成するようになりました。ただ、あまりこれをやりすぎると自…

マッチポイント

恵比寿ガーデンシネマ実に本音の感想が書きにくい映画であります。「主人公の彼の気持ちが痛いほどよくわかる。身につまされました」なんて絶対に書けません。多くを語らず... 続きは一杯やりながらでもお話しましょう。「他人の女房と枯れ木の枝は、登りつ…

Ruby on Rails一発芸

Ruby on Railsのトレーニングを兼ねて、一発芸ものを作る。ハナモゲラ短歌生成器。http://hanamogera.bansan.biz/ まだ、なにもインテリジェンスを持っていないので、今後充実させていきたいと考えている。

オックスフォード大学対早稲田大学

秩父宮ラグビー場小雨模様の中、うどん屋さんと一緒に観戦。22-20で早稲田の勝ち。このスコアを見ると緊迫した試合の様に思えますが、完璧に親善試合という内容でありました。

グエムル

有楽町スバル座 韓国で話題の怪獣映画。確かに、演出に勢いがあって、新人の頃のスピルバーグを思い起こさせます。話は荒削りで、いろいろ突っ込み所がありますが、今後に期待しましょう。笑いどころもいくつかあったらしいのですが、まだ韓国映画に慣れてい…