2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッシュアワー3

TOHOシネマズららぽーと横浜お約束のエンドタイトルでのNG集が楽しい。真田広之がゲスト出演。ジャッキーチェンの日本語台詞もある。エッフェル塔の上でのアクションは高所恐怖症の私には怖かった。友人の「20年前に見たかった競演」というのが至言。

レミーのおいしいレストラン

TOHOシネマズららぽーと横浜上映時刻の関係で、吹替版を観る。字幕版は週末でも夜しかやっていないのだ。情報量は吹き替えの方が圧倒的に多いので、これはこれで悪くはないが、P・オトゥールの声も聞いてみたかった。話は(実は)かなり大人向けなのではない…

ディス・イズ・ボサノヴァ This is Bossa Nova

渋谷Q-AXシネマ真夏の清涼剤。映画も音楽も映画館もお客さんも、みなお洒落であった。ポスターが青のモノトーンで特に涼しげ。いつの日にかリオデジャネイロに行く事を決心![rakuten:murauchi-dvd:11023891:detail]

景徳鎮千年展

渋谷松濤美術館毛沢東は1975年に、この景徳鎮で自分の食器を作らせた。(流石に立派な陶器がそろっています)毛沢東は自分の使うもの以外は全部壊すように命じたらしいのだが、現地の技術者は、そのあまりの出来映えの良さに壊すのがもったいなく秘蔵した。…

TOKKO -特攻-

黄金町シネマベティビデオプロジェクタによる上映。特攻隊員のよそ行きでない本心が出ていて感銘を受ける。ここまで正直な気持ちを吐露出来るようになるまで、ずいぶんと年月を要したのではないだろうか。観客は5名くらいであった。

トランスフォーマー

TOHOシネマズららぽーと横浜あまりにも暑いので、バカバカしい映画が観たくなり、この映画を選ぶ。しかしここまで、お子様向けムービとは予想せず、途中で眠気をもよおしたが、画面、音ともに五月蝿く眠れず。