2016-01-01から1年間の記事一覧

前走着順別の回収率

前走の着順と回収率の関係を調べてみた。前走四位の回収率が異常に高い。これは三位までを入賞とみなす一般的慣習と関係があるのでないか。前走が4位だと、急に評価が低くなり、実力以上に過小評価がされているのではないだろうかという仮説を立ててみた。

夏休みの自由研究「勝ち馬と前走着順の関係」

2015年の中央競馬全レースで、勝利した馬の前走の着順を調べました。これによれば前走で2位だった馬が、次のレースでは1位になる確率が高いことを示しています。これは、1位になった馬は、次のレースでは、よりランクの高いレースに出場することになり、勝て…

競馬データ分析のお勉強

単勝人気と勝率の関係。1番人気の馬の勝率はおよそ33%。2番人気の馬が勝つ確率は19%だ。かなり良い予測精度と言える。 一方、回収率のグラフはこのようになって、1番人気の馬に賭け続けても77%にしかならない。一方、6番人気の馬に賭け続けると回収率は84%…

月刊「根本宗子」第12号「忍者、女子高生(仮)」

下北沢 ザ・スズナリ 2016/4/30 夜の回鑑賞 「起承転結」の「結」がない。「起承転」で終わってしまう。ハナから話をまとめようと言う気はないようだ。なんという自信だろうか。このエンディングは一瞬、唐十郎の紅テントとイメージがだぶる*1。母親役を、交…

2016/4/23 サンウルヴスvsジャガーズ戦感想

秩父宮の芝生の緑が綺麗で驚いた。この時期の銀杏並木の新緑も美しかった。これは新発見。 ジャガーズのプレイスキックがかなり外れていて助かった。 最後の1分、マイボイールをキープしタッチへ蹴りだすのが鉄則かと思ったが、果敢にもトライを取りに行った…

トイレのピエタ

ららヨコハマ映画祭で鑑賞。素晴らしい作品。いままで、全くのノーマークであった不明を恥じる。杉咲花さんは、味の素の回鍋肉のCMで気にはなっていたのだが、圧倒的存在感で迫力の演技であった。上映後、松永監督のトークショーがあり、その誠実そうな人柄…

鶴見川風景

鶴見川でカヤックすなる人。優雅だな。