2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vフォー・ヴェンデッタ

109シネマズMM横浜オーウェルの「1984年」のような風格を持った話だが、散漫なエピソードの羅列で詰めが甘い。部下を前に独裁者の議長が巨大スクリーンで話すところどデザイン的に買える部分も無い事はないが、液晶ディスプレイの裏にDELLと読めるなどは論外…

日本代表対韓国代表

秩父宮ラグビー場前半の集中力は立派であったが、後半は試合が決したためか、疲れたためか、メンバーを落としたためか、雨のせいか凡戦。韓国は、ちょっと力不足。早稲田の方が強いのではないかしら。天気が小雨模様。後半はゴール裏の屋根つきの席に移動し…

SPIRIT

109シネマズMM横浜若さにまかせ好き勝手をしていた主人公が挫折し、そして立ち直り、最後には民衆の英雄へと成長してゆく、正統派大河ドラマ。やや視覚効果に頼りすぎの面もありますが、美しいカンフーアクション。牧瀬理穂似のヒロインも美しい。田植えの最…

プロデューサーズ

相鉄ムービル彼の1968年の非ミュージカル版「プロデューサーズ」はあまり面白い映画ではなかった。だがこれは違う。こんなに愉快な気分で映画館を後にしたのは久しぶりだ。帰る道すがら思わず知り合いのみんなに、お勧めのメールを出してしまったほど。洗練…

ナルニア国物語 ライオンと魔女

109シネマズMM横浜実はあまり期待していなかったのですが思いの外、楽しかったです。 英国らしい皮肉たっぷりの台詞が多かったこと 子役がみんな庶民的な顔立ちだったこと 男の子の成長物語であること 雪の魔女は貫禄充分だったこと 一番年少の女の子を狂言…

ブロークバック・マウンテン

109シネマズMM横浜李安は「飲食男女(邦題:恋人たちの食卓)の頃から好きな監督の一人。演出は細かいところまで気が配られており、いつもどおり丁寧です。ワイオミングの風景は、鳥肌が立ちそうなくらい美しい。でこの、なんとも悲しいストーリ。やりきれな…

ウィーンより帰国しました

どうも伝統とか格式というものには嫌悪感があるので、訪問に際して高揚感というのは少なかったのですが、やはり世界的な観光地でありますので、行ってみると楽しかったであります。建物はどれも(圧政と搾取の象徴ではありますが)立派で圧倒されました。オペ…