キングコング

TOHOシネマズ川崎

3時間強の上映時間は100人が100人とも長過ぎると言うでありましょう。確かにそのとおりであります。2時間以内に収めろ!という強力な圧力が周囲からあった事は想像に難くない。それにもめげず3時間の映画にしてしまうところに監督ピーター・ジャクソンの非サラリーマン的な心意気を感じてしまうのであります。LOTR同様に一瞬たりとも手を抜かない全力投球に心打たれます。直前にアンジェリーナ・ジョリーを観ていたので、ナオミ・ワッツの清楚さは一層引き立ちました。ジャングルでは気持ち悪い虫が沢山出て来て「もう止めて下さい」と思いましたが、エンパイアステートビルを攻撃する飛行機からの視点はとてもリアルでした。延々と続くエンドロールにも充分満足して劇場を後にしました。