2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールド・オブ・ライズ

TOHOシネマズららぽーと横浜いまいち食指が動かなかったのは、この邦題が陳腐だという事に気がつきました。原題は"BODY OF LIES".予想よりはるかに面白かった! さすがリドリー・スコット、カメラが良いです!!! 最近は海外旅行に出てもあまり刺激とか恐怖…

空へ Rescue Wings

TOHOシネマズららぽーと横浜1時間48分かけた防衛省のコマーシャルである。しかしながら、もう少し工夫できなかったものか... これで自衛隊への入隊志望者が増えるとは思えない。むしろ敬遠する人の方が増えるのではないだろうか。年の最後に、今年一番つまら…

ミラーズ

TOHOシネマズららぽーと横浜前半のスプラッターがもう少しお上品でであれば、多少お勧めする事もできたかのかもしれない。エンディングのびっくりは、視覚的に面白いので評価してもよい。それにしても、今年の正月映画のラインアップの貧弱さは目を覆いたく…

リコー対三菱重工相模原

秩父宮ラグビー場リピートシートクーポンが一枚余っていたので見に行ってみることにした。寒い。バックスタンドへ移ると暖かいが西日が眩しい。試合内容は点の取り合いであまり緊張感は無かった。シクラメンを買って帰宅。

容疑者Xの献身

TOHOシネマズららぽーと横浜堤真一はいい芝居をしたと思うが、やや類型的すぎるところもある。謎解きのほうは、ちょっと無理筋ではないかしらん。

アラトリステ

TOHOシネマズららぽーと横浜美男、美女がたくさん出てくる。風景美しい。衣装は特に素晴らしい。話は断片のつなぎ合わせで素人には全くわからない。本国スペインでは有名な人らしい。

252 生存者あり

TOHOシネマズららぽーと横浜レスキュー隊員がみな絶叫する。よく、こめかみの血管が切れてしまわないものだと思う。延々と続く、感動的スローモーションを早回しにすれば、後1時間は短く出来るだろう。

地球が静止する日

TOHOシネマズららぽーと横浜上映時間がやけに短い(106分)のが気になっていたのだが、案の定「やる気」の全く無い映画であった。黒板のシーンは名場面と思うが、ロバート・ワイズ版の方が遥かに良かった。

ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト

TOHOシネマズららぽーと横浜ロックには、ほぼ興味が無いのだが、コンサート記録映画としては秀抜な出来。コンサートの興奮が生々しく伝わってくるし、何故人気があるのかもよくわかった。ところでロックというのは反体制の音楽では無かったのでしょうか? 何…

リアリティショウ

虚構の劇団 第2回公演 紀伊国屋ホール小さな劇場ではとても力のあるように見えた役者が、この劇場では未熟に見える。役者の力量と劇場の大きさの関係について深く考えさせられた。鴻上氏の「ごあいさつ」にもあるように、この段階でこの劇場への進出は無謀…

WALL・E/ウォーリー

TOHOシネマズららぽーと横浜ロボット、未来、宇宙船とくれば空想科学映画だと思うのだが、実はボーイ・ミーツ・ガールものであった。特に宇宙に出てからの展開が、とても弱い。荒廃した未来の地球が素晴らしいだけに惜しい!

デス・レース

TOHOシネマズららぽーと横浜なんだかねー...寒々とした気分になりました。

早稲田対明治

国立競技場誰もが早稲田の圧勝だと思っていた。明大スポーツ(新聞)でさえ勝てるとは思っていなかったようだ。明治の気合い、スピードが爆発しました。お蕎麦屋さんがチケットを買ってくれなければ自宅でテレビ観戦だったでありましょう。彼に感謝!