2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

崖の上のポニョ

TOHOシネマズららぽーと横浜ちょっと、説明が素っ気なさすぎるのでは無いでしょうか... 絵はあいかわらず美しいのですが。エンディングに向け特にクライマックスも無く、睡魔に襲われたのにはちょっと期待はずれでした。日本テレビの、なりふり構わない宣伝…

クライマーズ・ハイ

TOHOシネマズららぽーと横浜連続でやるテレビドラマならともかく、2時間強の長さに納めるのなら、もっと話を刈らないといけません。余計なエピソードが多すぎる。せっかく新聞の紙面作りの部分のドラマは面白いので、もったいないです。それから、新聞社の…

告発のとき

TOHOシネマズららぽーと横浜あいかわらずP・ハギスの脚本、演出は丁寧で、堅実なイラク戦争告発映画となっている。予告編で感じたとおりの印象。少し色を飛ばして、モノトーン気味にした映像がテーマを象徴している。トミー・リー・ジョーンズはじめ演技陣も…

負の連鎖

毎晩暑いので、ベランダに涼みに出てみるのだが、エアコンの室外機が出す熱風に耐えきれず、すぐに部屋に戻ってしまう。暑さのあまりエアコンの冷気も弱々しいので、ますますエアコンを強くかける。近所もみな同じだろう。かくして、ヒートアイランド現象は…

フランス大学選抜対早稲田大学

国立競技場夕方5時開始なので、その前に東京体育館のプールで1000m程泳ぐ。早稲田全く良い所なし。スクラムは壊滅状態。モール、ラックも次々とターンオーバされる。レフリーのゲームコントロールにも問題があったと思う。ノーサイド直前にレッドカードが出…

アフタースクール

TOHOシネマズららぽーと横浜友の会で絶賛の嵐であったので観に行く。文句なしに、今年一番面白い邦画であります。頭脳300%フル回転させて、練りに練った脚本に敬意を表します。2回観たくなる人の気持ちが良くわかる。この監督の前作「運命じゃない人」…