2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインワークショップ2005

24日より、2泊3日で熱海温泉でのデザインワークショップ参加。題材はSPIN/PROMELA。他の人たちの設計と自分の設計の差が面白く、興味深くもあった。これを、どうやって継続的な活動に発展させていくか考えること。終了後、熱海銀座で穴子寿司、その後MOA…

おしどり喧嘩笠

1957年新芸術プロ シネマジャック 横浜日劇、シネマジャック・ベティ最後の日ということで出かけてきた。横浜日劇の前は列が出来ていたが、ジャックの方は4割程度の入りか。鶴田浩二は、好きではない俳優だが、若い頃も気に入らない。一方の美空ひばり、美…

幹事会

昨夜は、四谷三丁目ににて、某秘密結社の幹事会。2次会は 十四代 磯自慢 俵雪 十四代は、甘みが強すぎ、磯自慢が一番好みであった。

税金の季節

個人事業主になって最初の2月なので青色申告の準備をしております。そこで考えたのだが、私は映画やラグビーの感想なぞを、Blogでここに書いている。そして、ここはGoogleの広告が表示されていて、お金をもらうことも出来る。つまり、私は映画とスポーツ評…

日本選手権2回戦

秩父宮競技場 福岡サニックス vs. NEC 早稲田 vs. トヨタY氏、 H嬢と共に観戦。早稲田は特にディフェンスが健闘するも、最後に力尽きる。キックで得点を取り、真に勝ちにいった作戦は立派。残念ながら体格の差はいかんともしがたく前半から早稲田は選手がど…

津軽海峡

北へ帰る人の群れはみんな無口なのは何故か? 答え: この時期は偏西風が強く、正面から風が吹くので口を開けていられないから。

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー

横浜日劇 大傑作であります。1930−40年代の雰囲気をCGで再現した美術が見事です。なおかつ脚本が素晴らしい。小道具の「カメラ」を実にうまくつかって話を回しました。ラストでは大爆笑!G・パルトロウとJ・ロウのかけあいも楽しく、また洒落ています…

phishing

fishingではなく、phishingと綴るのだそうです。知らなかった..."Excel"は「エ」ではなく「セ」にストレスを置く。そうしないと何度話しても"Access"と間違えられる。

オーシャンズ12

川崎チネチッタ 知り合いから「つまらない」と聞いていたので、期待せずに行ったのですが、期待を下回る出来でありました。話はぜんぜんわからないし、楽屋落ちの連続みたいで、一般人は何のことだか全然わからないのではないでしょうか。途中で寝てしまいま…

クラス会

小学校4年の時の先生を囲み渋谷「権八」で昼食。平日は込んでいるそうだが、日曜の昼はさすがに空いていて気分良かった。景色も良いし、料理もなかなか。量が多すぎないのもいい。この先生は教員を1年で辞め、その後ずっと芝居をやっている。夏には、宮崎…

ネバーランド

川崎チネチッタ 子供のような大人と、大人のような子供の物語。特に主人公(ジョニー・デップ)の正妻をやった女優さん、ラダ・ミッチェルが気に入りました。夫婦の仲と言うのは難しいもだとつくづく思う。

野菜ラーメン

ふむふむ、携帯電話からメールで書き込むとこんな風になりました。実験中。

上京ものがたり

私も衝動的にこれは買ってしまいました。しんみりときます。こんなに芯の強そうな女性でも、逆境にあると、ダメ男をひきずり込んでしまうというところに、いとおしさを感じます。私がこの手の話に弱いのは、かつて単身でシリコンバレーに乗り込んだ時の心細…