2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三洋vsサントリー

秩父宮ラグビー場マイクロソフトカップ決勝強風下の試合。サントリーはかなり泥臭く勝ちにいった。(もちろん悪いことでは無いが)風下の前半は、徹底的にモールで粘って、ひたすら時間を消化する戦法をとる。ほとんどボールは動かず、観客にとってはあまり…

東芝対三洋

秩父宮ラグビー場 マイクロソフトカップ準決勝。緊迫したシーソーゲームで、間違いなく今シーズン一番面白い試合だった。後半終了のホーンとほぼ同時に、三洋の逆転トライが決まった。両チームともによく戦いました。こういう試合が増えれば日本のラグビー観…

俺たちフィギュアスケーター

川崎チネチッタ朝までは「シルク」を観に行こうと思っていたが、仕事が終わってみるとあまり重たい映画を観る気にもならず、知人に進められていたこの映画を観ることにした。まあ、期待どおり。曰く付きの本物のフィギュアスケーターが出演しているところあ…

いのちの食べかた

黄金町シネマベティ 満席、立ち見まで出ていた。音楽、ナレーションなしで鳥さん、豚さん、牛さんが鶏肉、豚肉、牛肉になる過程が淡々と映し出される。勉強になりました。

ミリキタニの猫

黄金町シネマベティ シネマベティのドキュメンタリー特集出2本。今度カリフォルニアへ行ったら、あの収容所を探してみようと思う。本人はホームレスから立ち直ったようでほっとする。

陰日向に咲く

TOHOシネマズららぽーと横浜込み入った話で、脚本化するのは、かなり困難な仕事であったのではないかと推測されるが、まあまあ楽しめる作品になっていることを評価したい。原作は読んでいないが、作者の劇団一人の才能は私の予測を超えていた。平山あやの「…

その名にちなんで

シャンテシネジュンパ・ラヒリ原作で監督が「モンスーン・ウェディング」の人とくれば、見逃すわけにはいかず。期待通りの佳作。特に大事件がおきるわけでもない、ごく普通の日々の生活の中に、移民のそこはかとない哀しみが香る。惜しむらくは、長編小説を…