2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バベル

TOHOシネマズららぽーと横浜「3つの物語は、いったいどのように絡んで、どのような結末を迎えるのか...」期待が物凄く高かったです。で、結果としては、話はあんまり絡んでこなかったし、ラストもあっさりしていた。その意味では少々期待外れ。演技陣はいい…

ブラッド・ダイヤモンド

TOHOシネマズららぽーと横浜紛争地ダイヤモンドの問題を教えてくれた点には感謝したいとおもうのだが、この映画はまぎれも無くエンタティメント。娯楽と、このテーマは両立できない水と油だ。よって、ラストのテロップは非常に白々しく感じたし、不愉快でさ…

天国と地獄(横浜映画祭)

TOHOシネマズららぽーと横浜久しぶりに再見。黒澤の良い所も悪い所も良くわかる。 :-) それにしても酒匂川鉄橋のシーンは素晴らしいですなぁ。シルクセンターらしき建物も一瞬映り、目が釘付けになりました。

現代能楽集1「AOI/KOMACHI」

川村毅作・演出 三軒茶屋 世田谷パブリックシアター一応、川村毅氏のファンです。まだ3回目ですが... 彼の描く魑魅魍魎の世界はとても魅力的。舞台美術も斬新で楽しいのですが、今回は期待したほどの満足感は得られませんでした。やはり、ストーリーがちょっ…

蟲師

TOHOシネマズららぽーと横浜今年一番、あるいはここ数年でも一番つまらない映画でございました。監督の独善、観客不在の映画。いつ席を立とうかと、ずっと座席の上で悶絶しておりました。開始早々、睡魔に襲われたのを必死に我慢したのですが、いま思えば素…

善き人のためのソナタ

川崎チネチッタ崩壊寸前の東ドイツでの秘密警察の話です。今年のアカデミー外国語映画賞受賞作品。138分があっという間の面白さでした。このような悲劇が、つい最近の出来事である事に非常な衝撃をうけました。1984年ですから、この時代私は、すでに学校を卒…

長い散歩

黄金町シネマベティ某女史のお勧め作品で、長らく心に引っ掛かっていた作品でした。あまり話題になりませんでしたが、モントリオール世界映画祭グランプリ受賞、国際批評家連盟賞、エキュメニック賞の3冠受賞です。幼児虐待をうけている5歳の女の子と家庭崩…