2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もろもろ

午後は、親戚宅にてPCのセットアップのお手伝い。最近とみに、このような依頼が増えている。いかに、世の中にはパソコンの設定で困っている人が多くいるかということの証明だろう。 夜は、銀座にて来日中の校長を囲み、Air Accord Flight Schoolの同窓会。桶…

カンフーハッスル

渋谷東急 いやいや存分に楽しませてもらいました。ラストは感動的ですらあります。ところで、あのセットは「サテリコン」のパクリだと思うのですがいかがでしょう?

圏論勉強会

午後より、タイムインターメディアにて。テキストは"Conceputual Mathematicw"。優しい言葉で書いてはあるのだが、ちょっと演習問題をやってみると、ちゃんと理解していないことがすぐに露呈する。ノートをつくり、復習すること! Haskellとはどこでつながっ…

SPIN/PROMELAによるモデルチェッキング

デザインワークショップ( http://www.process.jp/index.php?DW2005) の課題に挑戦し、PROMELAでモデルを記述してみた。経過は以下に置いてある。 http://www.process.jp/index.php?DW2005%2Fpeople%2Fnonaka いまさらながらですが、formal methodを勉強した…

風邪

どうも3,4日前より風邪をひいたようで喉が痛い。ここまでは、普通の体験なのだが、今回は味覚が麻痺している。特に甘みを全く感じず、なにを食べても美味しくない。これは、初めての体験でちょっと恐怖である。もう少し様子を見て、症状が改善しないよう…

がんばれ受験生

「きっと勝つ」だそうです。しかも紅白パック。

ヴィレッジ

黄金町横浜日劇 シャラマン監督には「サイン」でだいぶ懲りたので、前半の思わせぶりなシーンの連続には、かなり斜に構えながらみることを余儀なくされましたが、今回はなかなか良い。情感もあふれていたしプロットも新鮮でありました。前作でのしくじりはチ…

モンスター

黄金町シネマベティ 救いようのない、悲しい話。たとえどんなに日本で貧富の差が広がり、弱肉強食の世界になったとしても、この救いの無さ生まれないだろうと思わせるほど異質の世界だ。これは、私が楽観すぎるからだろうか。力作ではあるが、「シャーリーズ…

初詣

恵比寿のY先生のお宅を訪問。 ワークショップへ向け、SPINのインストール作業、その後「菊姫」をごちそうになる。鰊のマリネが美味。その足で、明治神宮へ初詣。娘の合格祈願をする。

木の上に住みたい

いつか木の上に住みたいとおもっています。だから今日の朝日の夕刊で紹介されている家はとてもいい。贅沢言えば、もっと木が多くて、葉も茂っている方がいい。実はディズニーランドでも、Tree Houseが一番のお気に入りだ。

男はつらいよ2本立て

私の寅さん 1973年 第12作 マドンナ:岸恵子 寅次郎相合い傘 1975年 第15作 マドンナ:浅丘ルリ子 黄金町シネマジャック 今年の初映画は、ご贔屓のの映画館で「男はつらいよ」傑作選の2本立て。相合い傘は、この年の映画賞を総なめにしたと記憶している…

大学選手権準決勝

法政 vs. 関東学院 早稲田 vs. 同志社 国立霞ヶ丘競技場 今年の最初の課外活動はラグビーでした。関東がリーグ戦とは見違えるような動き。前半の堅い守りには、決勝に向け一縷の望みが見える試合であった。法政も後半、もう一歩まで迫ったが、前半のミスの多…