SICPを読む会

ほぼ2年ぶりくらいの参加。朝8時に家を出て、23時すぎに帰宅。田原さんの妥協無く演習問題に取り組む姿には、敬服する。 私は、面倒くさいと簡単に飛ばしてしまうから。:-)

amb: 「非決定性」という言葉からは、ダイクストラのガード付きコマンドのような、もっと予測不可能な挙動をするものというイメージを持っていた。ところが、これはかなり決定的な動作をするのですね。どちらかと言うと「自動バックトラックサポート機能」と呼んだ方がふさわしいのではないかという気がしました。

「ままごと」は英語で何というのかと思い、原文を見たら"a toy"でありました。

圏論の話も面白そうだ。本を手配すること!