ウィーンより帰国しました

どうも伝統とか格式というものには嫌悪感があるので、訪問に際して高揚感というのは少なかったのですが、やはり世界的な観光地でありますので、行ってみると楽しかったであります。建物はどれも(圧政と搾取の象徴ではありますが)立派で圧倒されました。オペラ座も美術史博物館も楽友協会ホールも宮殿も市庁舎も国会も教会もみんな! 周囲の風景は変わっていましたが、あの有名な観覧車にも乗ることができました。墓地と下水道もみたかったけど、これは実現せず。

食事は全般的に大したことないですが、ノルドゼーのサンドイッチとカフェのケーキは美味しい。

ガイドブック等に出てないので忘れていましたが、考えてみるとウィーンは「論理実証主義派」の聖地でありました。ウィーン大学くらい見学しておけばよかった。ゲーデルの像くらいあるのかしら。これは次回のお楽しみだ。