大阪出張(日帰り)

時間が余ったので、通天閣付近を見学。月曜日の午後4時くらいなのに、串揚げ屋、寿司屋、碁会所、将棋センターは人であふれている。カウンターの飲み屋では、カラオケが鳴り響く。物凄いエネルギーを感じる。通天閣と「日立ITソリューション」というサインのアンバランスは楽しく、ビリケンさんは妙である。ちょっとしたカルチャーショックで、此処は私の地上で最も好きな場所となった。けれども、どれも素人はやや近づきがたく、次回は地元に詳しい人のガイドをお願いしようと思った次第。帰り、地下鉄で座席に座っていたら「ここば女性専用車両ですから、他の車両へ移ってください」と駅員さんに注意されて、これも仰天。最後に、N先生に教わった、曽根崎の「ゆかり」でミックス焼きとビール。客はみな、漫才をやっている。美味かった。「花月」へ寄れなかったのが心残り。