日本選手権2回戦

秩父宮競技場
福岡サニックス vs. NEC
早稲田 vs. トヨタ

Y氏、 H嬢と共に観戦。早稲田は特にディフェンスが健闘するも、最後に力尽きる。キックで得点を取り、真に勝ちにいった作戦は立派。残念ながら体格の差はいかんともしがたく前半から早稲田は選手がどんどん痛んでいって、観ている方は少々つらかった。

NHKの生放送中止問題は、本当に頭にきた。秩父宮で暴れてやろうかとも思ったが、急遽放送が決まり肩すかしをくらう。第一義的には日本協会のミスではあるが、NHKの反応はあまりにも過剰で思い上がりも甚だしい。帰宅後ビデオをチェックするが、明らかに審判を写さないようにカメラを動かすなど、姑息であることこの上ない。まるで小学生以下の精神構造。直ちに我が家は受信料自動振込を停止する措置をとる。NHKのスタッフには良い人もいるだろうし、立派な番組も多いが、残念ながら上層部は完全に官僚化し、腐っている。もやは解体しか道は無いのではないだろうか。