北京出張

仕事で4日間程北京へ行ってました。知り合いからは「大気汚染が酷い」と脅かされており、戦々恐々としていましたが、風が強くて思っていた程ではありませんでした。北京市内の印象は建築ラッシュの一言に尽きます。あちらこちらで巨大ビルの建築が進んでいます。東京のようなペンシルビルはありません。どれも大きさが図抜けています。世界のセメントの4割強は中国で生産されているというのも充分納得です。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5590.html

あまり観光の時間は取れませんでしたが、天安門広場は行って来ました。強風で猛烈に寒かったです。

http://picasaweb.google.co.jp/akira.nonaka

次回はもう少し、あちらこちら観て廻りたい思っております。あと英語がほとんと通じない、中国語の必要性を痛感しております。