IEの縦書きサポートを断念

みんなのはなもげらのお話.

はなもげらとは言え,一応短歌なのであるからして縦書きで表示したい.しかし,これがなかなか厄介者で一筋縄ではいかない.とりあえずスタイルシートのみで実現する方法に取り組んだ.Safari(WebKit)では意外にすんなり実現できる.

-webkit-writing-mode:vertical-rl

と指定すればおしまい.IEでも同様に

-ms-writing-mode:tb-rl

と指定すれば確かに縦書きになる,しかし,これを指定した瞬間にボックスのセンタリングのために指定している

margin: 0px auto;

が効かなくなりレイアウトが崩れてしまう.いまのところ回避策がみつからないのでIEでの縦書き断念.Firefoxでは,まだ縦書きはサポートされていない.iPhone,MacOSSafariでは縦書きOKである.「竹取り」とか「涅槃」のような縦書きJavascriptライブラリを使う手もあるのだが,とりあえず今後のブラウザの進化に期待して手を出すのをやめることにした.