THE BEE ロンドンバージョン

シアタートラム
演劇的アイデアに溢れた非常に面白い舞台だった。舞台後方の壁一面が巨大な鏡になっていて客席の自分の姿が写ったりしている。いったどうなってしまうのかと思っているところ、客電が落ちると実はこれがマジックミラーでライトによって鏡の裏側が見えたり、見えなくなったするという趣向。開演早々は、おなじみ野田芝居の速射砲のような台詞の連続。しかもこれが英語なので、いくら字幕が表示されても読んでいる暇はなく、いったいどうなる事かと思ったが、しばらくするとそれも納まり、持ちこたえることが出来た。複数の場所での話が同時進行するが、その場面転換の奇抜さ、鮮やかさは猿之助の早変わりをも凌ぐ面白さ。機会があれば東京バージョンも観てみたという思いを強くした。シアタートラムはコンパクトで見易い劇場。上演時間も1時間強であったが、十分満足感が得られた。野田秀樹はつくづく舞台の人なのだと思う。