シリアナ

109シネマズMM横浜

面白いです。でも悪く言えば、観客の知能テストをするようなところがないこともない。わかりにくい、ややこしい、不親切な作りになっています。沢山の話が並行に進み、どうからんでくるのかラストまでわからない。言語の種類もいろいろで、話を追いかけるのに疲れます。それだけにに、これらの話が1点に集まってくるラストのまとめあげ方は鮮やかでした。見終わった後にプログラムを買ってストーリーの所を読んで「ああーそうだったのか」という部分も多いのですが。:-)

現地ロケが効果をあげているように思います。中東の空気を感じます。アカデミー賞を取ったG・クルーニーは、あまり印象には残りませんでした。それよりも王子の兄貴の方を演じた俳優が美形で、オマー・シャリフの再来を思わせました。これから人気沸騰ではないかしら。

それにしても、私は米国の悪行にはもはや感覚が麻痺してしまったようです。この映画を衝撃の事実として感じられない自分に、やや悲しさも感じたのでありました。