宇宙戦争

相鉄ムービル

まあなんと恐ろしい映画でしょうか。戦争体験のない私でもこれだけ怖いのですから、空襲とかを経験されている方は、きっと夜うなされることでしょう。さてここに描かれている圧倒的戦力に物を言わせる殺戮を見ていると、私は米軍がイラクアフガニスタンで行ってきた事とダブって仕方ありませんでした。そんな反省の気持ちを多少でも米国民に持たせるためにスピルバーグはこの映画を撮ったのだと思いたい...

彼の演出術は名人芸の域に達しておりますので、いつも通り全く時計を気にさせないのですが、この映画については作り手としての「熱気」のような物はなにも感じられませんでしたなぁ。頼まれた仕事を、ソツなく消化しましたという感じの映画でした。