スターウォーズ エピソード3 シスの復讐

有楽町日劇PLEX1 先先行オールナイト

友の会メンバー17名とともに鑑賞。上映前にマスコミ向けカウントダウンイベントがあり、コスチュームの帝国兵士軍やらアミダラ女王やらダスベーダーがスクリーン前に陣取る。テレビその他の取材陣はいっぱい。上映終了後はロビーのあちらこちらでインタビューのライトがまぶしい。たまにはお祭り騒ぎも楽しい。

さてファーストシーンとラストシーンが同じという映画は山ほどありますが、スターウォーズはファーストシーンから27年かかってラストシーンにたどりつきました。1978年、その時私はちょうど20歳で大学の授業をさぼり、新宿プラザ劇場で第1作目を観ておりました。最後の宇宙船の廊下は紛れもなく、ダースベーダが初めて登場したあの廊下で、ルークの家は、2つの太陽が輝くあの家でした。私は20歳の自分にワープをし、この27年という時間の重みにじわりと涙が出てまいりました。とにかく、この幸せな体験をくれた作品に感謝!


新宿プラザが現存するというのもちょっと驚きですな。テアトル東京で見た人は残念。