日本代表 vs. アイルランド

秩父宮ラグビー場

思いのほか観客が多くて驚く。緑色の人も沢山おりました。さて前半は、大畑の交通事故のようなトライもあって、なんとか試合になりましたが、悔やまれるのは後半の開始5分。立て続けにトライを奪われ、試合の緊張感は一気に下がりました。前半のタイムアップ寸前、ゴールラインの前であれだけ守りぬいたのになぁ。ところで試合内容では体格負けという気はしませんでした。むしろバックスのスピードと戦術で明らかな差があったように思います。ということは、日本の目指すべきラグビーの姿が見えたように感じます。「なんだ日本はこれを真似ればいいじゃん」と思ったのでした。あとレフェリーが良いですね。試合を止めないのはとてもいいと思し、同じペナルティの繰り返しには厳重注意。これも日本の審判も是非見習ってほしい。

試合後スポーツカフェ「ディスコパンツ」 http://www.geocities.jp/discopan2/ に立ち寄り、いま観た試合のビデオを見ながら反省会。あまり時間が無くて、いろいろな人達とお話できませんでしたが、次回はちゃんと時間を確保したいと思う。