ピルグリム2019[虚構の劇団]

客入れの「グラウンドコントロール(木村カエラ)」が流れてくると、気分が盛り上がってくる。劇団にテーマ曲があるのはとてもいい事だと思う。 話の細部には謎が多く残るが、乱暴に言えば、組織の誕生、発展、成熟、崩壊を描いた組織論なのではないだろうか…

前走着順別の回収率

前走の着順と回収率の関係を調べてみた。前走四位の回収率が異常に高い。これは三位までを入賞とみなす一般的慣習と関係があるのでないか。前走が4位だと、急に評価が低くなり、実力以上に過小評価がされているのではないだろうかという仮説を立ててみた。

夏休みの自由研究「勝ち馬と前走着順の関係」

2015年の中央競馬全レースで、勝利した馬の前走の着順を調べました。これによれば前走で2位だった馬が、次のレースでは1位になる確率が高いことを示しています。これは、1位になった馬は、次のレースでは、よりランクの高いレースに出場することになり、勝て…

競馬データ分析のお勉強

単勝人気と勝率の関係。1番人気の馬の勝率はおよそ33%。2番人気の馬が勝つ確率は19%だ。かなり良い予測精度と言える。 一方、回収率のグラフはこのようになって、1番人気の馬に賭け続けても77%にしかならない。一方、6番人気の馬に賭け続けると回収率は84%…

月刊「根本宗子」第12号「忍者、女子高生(仮)」

下北沢 ザ・スズナリ 2016/4/30 夜の回鑑賞 「起承転結」の「結」がない。「起承転」で終わってしまう。ハナから話をまとめようと言う気はないようだ。なんという自信だろうか。このエンディングは一瞬、唐十郎の紅テントとイメージがだぶる*1。母親役を、交…

2016/4/23 サンウルヴスvsジャガーズ戦感想

秩父宮の芝生の緑が綺麗で驚いた。この時期の銀杏並木の新緑も美しかった。これは新発見。 ジャガーズのプレイスキックがかなり外れていて助かった。 最後の1分、マイボイールをキープしタッチへ蹴りだすのが鉄則かと思ったが、果敢にもトライを取りに行った…

トイレのピエタ

ららヨコハマ映画祭で鑑賞。素晴らしい作品。いままで、全くのノーマークであった不明を恥じる。杉咲花さんは、味の素の回鍋肉のCMで気にはなっていたのだが、圧倒的存在感で迫力の演技であった。上映後、松永監督のトークショーがあり、その誠実そうな人柄…

鶴見川風景

鶴見川でカヤックすなる人。優雅だな。

インターステラ―

話を広げるだけ広げて、いったいどうやって最後をまとめるのだろうかと心配しながら観ていたら、最後は「全部夢でした...」と肩すかしを食わされたのが、同じ監督クリストファー・ノーランの「インセプション」という映画だった。相対性理論とか4次空間だと…

楽天テクノロジーコンファレンス2013

昨日、品川シーサイドの本社で開催された楽天テクノロジーコンファレンスに参加して来た。以前に比べて運営が洗練されてきており、これは経験の賜物と思う。松岡先生のツバメプロジェクトのお話しは感動的であった。戦う姿勢に溢れており聴衆に勇気と刺激を…

終戦のエンペラー

題材が面白い.歴史に対する興味を喚起してくれる良い映画であった.私は1958年生まれであるが,私の生まれるほんの13年前に,日本がこういう状態であったという事実に驚愕する.連合国による統治はその後7年間続き,日本が主権を回復するのは1952年で,私が…

WebSocket URIの謎

疑問RFC6455ではwebsocketのURIスキームが定められている。これは通常のURIと同じ形式で、たとえばこんな風に記述される。 ws://example.com:3000/foo ところでWebSocketという言葉の印象から判断すると、これはソケットであるからホストアドレスとポート番…

風立ちぬ

ラストでの「自分のつくった飛行機に乗った人間は誰も帰って来なかった」という台詞が胸に染み入る.技術者は時代に関係なく生きられないものだろうか? という思いが頭をよぎった.時代とは無関係に美しいものを作りたいという願い.これは技術者の身勝手な…

[計算機]CodeIQのピッグデータ問題の回答

CodeIQの結城さんの「《ピッグデータ》に負けないで!」https://codeiq.jp/ace/yuki_hiroshi/q303 に応募した際の回答を貼っておきます.結果,評価5 ベスト・ピッグデータ賞(結果が正しく技術メモも十分な解答)をいただきました.成績の分布は下のとおり…

Conceptual Mathematics(P146) 10. Retraction and injectivity

[定義] map a:X->Yが injective(単射)任意のmap x1,x2:X->Y について もしも ax1 = ax2 ならば x1=x2であるとき.[解説] 対偶をとるとわかりやすい.任意のmap x1,x2:X->Y について もしも x1 != x2 ならば ax1 != ax2であるとき. (map aは区別を保存する…

はなもげらAPI利用のサンプルコード

「みんなのはなもげらぼっと」 のソースコードです.はなもげらAPIを利用して長さ7のはなもげら語を得た後,Twitterに投稿します.はなもげらAPIはHTMLドキュメントを返すので,結果のパーシングににNokogiriを使用しています. #!/usr/bin/ruby # -*- codin…

はなもげらAPI 2.0リリースのおしらせ

はなもげらAPI 2.0をリリースしました.リクエストURLは http://truelogic.biz/hanamogera/get-hanamogera?length=NNN NNNには,欲しいはなもげら文字列の長さを指定します.1以上1000以下の値でなければいけません.それ以外の場合には空文字列が返されます…

IEの縦書きサポートを断念

みんなのはなもげらのお話.はなもげらとは言え,一応短歌なのであるからして縦書きで表示したい.しかし,これがなかなか厄介者で一筋縄ではいかない.とりあえずスタイルシートのみで実現する方法に取り組んだ.Safari(WebKit)では意外にすんなり実現でき…

はなもげら短歌生成器2.0をリリースしました.

よろしければ遊んでやって下さい.URLはこちら みんなのはなもげら1.0のリリースから7年もかかってしまったのですなぁ... 当時のリンク先はもはや存在しない.id:n757uf:200609242.0では,百人一首というビッグデータ(:-p)の知識を活用しておりますので,そ…

砂漠でサーモン・フィッシング

イエメンの砂漠の中の人造湖で鮭を養殖するという,希有壮大な国家プロジェクトを遂行する技術者達が,度重なるトラブルに敢然と立ち向かう,勇気と感動の物語.(まるでプロジェクトX)を期待して観に行くと,その期待は完全に裏切られます.プロジェクト遂…

「CHICAGO」

赤坂ACTシアター観客は9割5分が女性.男の私には特に面白い話とも思えないのだが,女性の琴線には触れるということなのか?フェミニスト諸子の意見を聞いてみたいものだ.楽曲のメロディにも印象に残るものが少ない.ボブ・フォッシー振り付けののダンスは大…

「アンダー・ザ・ロウズ」 虚構の劇団第6回公演

座・高円寺(このblog,一年以上放置してしまったが,また再開しようと思う)まずは役者のみなさんの成長著しいことを大いに喜びたい.座・高円寺のステージが狭く感じられたのだ.次は,もう一回り大きい劇場で観てみたい.メンバーの踊りもずっとシャープ…

ある日どこかで (SOMEWHERE IN TIME)

TOHOシネマズららぽーと横浜午前十時の映画祭を初めて鑑賞.1980年のアメリカ映画.9割以上の席が埋まり,一人客が多いようだ.年齢層は私くらい以降が大部分.この作品は歴史的名画かどうか議論が分かれるだろう.カルト的ファンがいそうな事も納得で…

フローズン・リバー

渋谷シネマライズ「主婦が犯罪に走る映画」という知識だけあったのだが,観る前の予想とは全く違った,母性愛あふれる映画であった.貧困と寒さが悲惨さを際立てるが,その底に母乳の香りがしそうなほどの子供に対する愛情と優しさがあった.女性監督ならで…

ハート・ロッカー

TOHOシネマズららぽーと横浜アカデミー作品賞という事で話題になっているが,大騒ぎするほどの事はない普通の秀作といったところか.戦争の悲惨さを描いた映画は山ほどあるので,もはやこの程度では驚かなくなっている.ゲリラのもっとも大切な訓練のひとつ…

2009年の洋画ベスト10

邦画は見た本数が少ないので省略.洋画のみ. サンシャイン・クリーニング 扉をたたく人 母なる証明 千年の祈り イングロリアスバスターズ 私の中のあなた チェンジリング カールじいさんの空飛ぶ家 007慰めの報酬 パイレーツロック

ゴールデンスランバー

TOHOシネマズららぽーと横浜2時間19分の映画ですが2時間14分くらいまで,あり得ない展開,奇妙な演出,突っ込みどころの連続でどうしたものかと思いながら見ていましたが,ラスト5分で打ちのめされました.まことに鮮やかなエンディグ.張り巡らされ…

インビクタス/負けざるもの

TOHOシネマズららぽーと横浜イーストウッド映画にしては,珍しくなんのひねりも,意地悪さもなく,ストレートによい.なお字幕では 補佐官「専門家の予想では,南アフリカに勝ち目はない」 マンデラ大統領:「専門家の言う事はアテにならない」 でしたが,原…

三洋対NEC 日本選手権準決勝

秩父宮ラグビー場NECが頑張って試合を面白くした.後半12分,三洋トニーブラウンの突破から,三木亮平へのパスは美しかった.

LIVE POTSUNEN 2010 『SPOT』

横浜BLITZ作・演出・出演;小林賢太郎 一生懸命考えて,一生懸命練習したのがよくわかる.カードによるアナグラム芸は見事でした.真似したくなる.